エンチャントレス封印につき雑感
2013年12月10日コメント (2)ネメシスを中心としたメタのせいでゴルガリチャームやら妄信的迫害やら仕組まれた疫病やらで女魔術師が生き残れなくなってる。この流れは今後しばらく続くだろうからしばらくエンチャントレスはお休みにしてほかのデッキを使おうと思う。
今までいろんな構成のエンチャントレスつかってきたのでこの辺で書きなぐってみようと思う。
○土地
古いタイプのやつだと20枚のが多いけど、土地事故多すぎるので&2Tに3マナ必要になるので21枚のほうがいい。レガシー選手権かなんかでは土地21枚構成のタイプのほうが多かったような記憶がある。みんな考えることは一緒。
・セラの聖域
ルール改正で流し打ちできるようになったけどまったく値段上がらなかったよ!やったね!モックスもクレイドルも値上がりしたのにこの扱い・・・
初手にくると非常に辛いカード。序盤土地にエンチャント張るのに不毛されたら目も当てられないし、そもそも1T2Tは白マナいらないから。でも後半回り始めたときに引くとそのターン中に勝てるからできたら引きたい。というわけで2枚。
・平地
楽園の拡散が森にしか付かないのであんまり素引きしたくない。でも1T中に白白要求されることが多々ある(謙虚、力線)のにデッキ内に無いせいでフェッチから白マナもって来れないことが辛いので2枚。楽園の拡散では基本的に白を宣言するので3枚はいらない。
・緑白フェッチ
4枚確定。ミリーの悪知恵とのシナジー超気持ちいい。
・Karakas,Savannah
不毛で割れる土地にはエンチャントつけたくないので引きたくないいれたくない。Karakasエムラで無限ターンできるって?エムラ唱えた時点で勝ちだからそれ。
・ドライアドの東屋
ゼニスを採用するなら、2Tに3マナそろえるために1枚差す。ゴブリンラッキーと相打ちできるのもgood。リリアナからエンチャントレスを守るためのスケープゴートになれるのも評価。だが折角相手の手札に腐らせることで相対的にアドバンテージを得ているソープロの的になってしまうのはいかんともしがたい。相手がゴルガリチャーム採用してそうだったらサイド後は抜く。
・森
基本地形はレガシーの聖域。だから名誉回復とかシンクホールとかしないで。お願いだから。
○呪文
エンチャントレス
アルゴスの女魔術師と女魔術師の存在は確定4枚。願いから持ってくる形も昔あったけどゼニスでok。Dazeケア&存在、ゼニスのために2Tには3マナそろえたい。3Tにエンチャントレス唱えて許されるのは石鍛冶とかのクロック出てくるのが遅いデッキに対してのみ。ゼニスは2or3枚がいいと思う。アルゴス、存在、ゼニス中ではゼニスが圧倒的に弱い。
場合によってはエンチャントレスをカウンターの的にするような動きをしたほうがいいときがある。主にRiPhelmコンボを通すとき。特にアルゴスの女魔術師はピアスが効かないのでしぶしぶWillを切らせることができる。後はライフが尽きないうちにコンボ成立させるだけ。
エンチャントレスが生きづらい理由について、エンチャントレス側の通したいカードは2種類。アルゴスの女魔術師と女魔術師の存在。仮想的をRUG,BUGとするとアルゴスに効くのがスネア、リリアナ。存在に効くのがピアス、衰微。ゼニスは関係が入れ替わるだけなので割愛。こちらのハンドと相手の対抗策がかみ合わないと打ち消せない、妨害できない。Willでもいいけどディスアド。という形になっていた関係で、サイド後も勝負になってたのにネメシス登場→ゴルチャ採用のせいで台無し。どちらを出しても一枚で解決されてしまってはさすがに無理。もともとカードパワー低いから1:1交換してたら負け。幸いRUGはゴルチャつかってこないけど関西にRUG使いあんまりいないし。そんなわけでエンチャントレスは露骨なネメシスメタが落ち着くまでor新セットで使いたいエンチャントが出るまで封印。エンチャントレスは死んだ。
エンチャント
・安らかなる眠り
タルモ、死儀礼、墓忍び、ラバマン、マングース、ドレッジ、リアニ、ゾンバードメント、各種FB、etcに効く。地味にANTに嫌がらせができるのが楽しい。さらに即死コンボの片割れ。4枚確定で入る。特に、死儀礼、タルモ、コンボの一角というのを意識してか、こいつにカウンターを使ってくれるプレイヤーが多い。どうせエンチャントレスが着地したら無節操なドローから何枚も持ってくるのにこんなのカウンターしてる場合じゃないでしょ。エンチャントレス側が2Tに3マナあるにもかかわらずRiP置いてきたら、それは釣りの可能性が高いので死儀礼がいてもタルモがいてもWillは温存すべき。さらなる対抗策があればいいけどね。エンチャントレスさえ対処すれば後はカードパワーの低いカードしか入ってないからいくらでも対処できるよ。
・繁茂、楽園の拡散
すごく強い。1Tマナ加速。2T以降は使えるマナを減らさずにマナ加速できる。エンチャントレスが居たらハンドも減らないからMoxより強いまである(嘘)。サイド後も抜かない。RiP前のエンチャントレスだったらサイド後に1枚ずつ抜いてたけど、RiP後は最速でRiPhelmきめる動きが強いのでマナ加速は抜かない。どうしても抜くならサイド後は白いスペルが増えるから、繁茂から抜く。
・ミリーの悪知恵
すごく強い。いままでハンデスに触れてなかったけどそれはこいつが何とかしてくれるから。エンチャントレスは序盤は女魔術師が欲しいし、中盤はエンチャントが欲しい、後半はフィニッシャーが欲しい。それをすべて何とかしてくれるのがこいつ。無理やり独房監禁にこもってもこいつがあればだいたい何とかなる。初手にエンチャントレスが無くてもこいつとフェッチがあれば大体エンチャントレスを持ってこれるから何とかなる。ハンデス恐くない。ついでにジェイスも恐くない。多分エンチャントレスを使ったことのある人と、無い人で一番評価が分かれるカードだと思う。こいつにWillをきるのは勇気が居るけど他に対抗策が無かったらWillしてもいいと思う。
疲れたので続きはまた今度。
今までいろんな構成のエンチャントレスつかってきたのでこの辺で書きなぐってみようと思う。
○土地
古いタイプのやつだと20枚のが多いけど、土地事故多すぎるので&2Tに3マナ必要になるので21枚のほうがいい。レガシー選手権かなんかでは土地21枚構成のタイプのほうが多かったような記憶がある。みんな考えることは一緒。
・セラの聖域
ルール改正で流し打ちできるようになったけどまったく値段上がらなかったよ!やったね!モックスもクレイドルも値上がりしたのにこの扱い・・・
初手にくると非常に辛いカード。序盤土地にエンチャント張るのに不毛されたら目も当てられないし、そもそも1T2Tは白マナいらないから。でも後半回り始めたときに引くとそのターン中に勝てるからできたら引きたい。というわけで2枚。
・平地
楽園の拡散が森にしか付かないのであんまり素引きしたくない。でも1T中に白白要求されることが多々ある(謙虚、力線)のにデッキ内に無いせいでフェッチから白マナもって来れないことが辛いので2枚。楽園の拡散では基本的に白を宣言するので3枚はいらない。
・緑白フェッチ
4枚確定。ミリーの悪知恵とのシナジー超気持ちいい。
・Karakas,Savannah
不毛で割れる土地にはエンチャントつけたくないので引きたくないいれたくない。Karakasエムラで無限ターンできるって?エムラ唱えた時点で勝ちだからそれ。
・ドライアドの東屋
ゼニスを採用するなら、2Tに3マナそろえるために1枚差す。ゴブリンラッキーと相打ちできるのもgood。リリアナからエンチャントレスを守るためのスケープゴートになれるのも評価。だが折角相手の手札に腐らせることで相対的にアドバンテージを得ているソープロの的になってしまうのはいかんともしがたい。相手がゴルガリチャーム採用してそうだったらサイド後は抜く。
・森
基本地形はレガシーの聖域。だから名誉回復とかシンクホールとかしないで。お願いだから。
○呪文
エンチャントレス
アルゴスの女魔術師と女魔術師の存在は確定4枚。願いから持ってくる形も昔あったけどゼニスでok。Dazeケア&存在、ゼニスのために2Tには3マナそろえたい。3Tにエンチャントレス唱えて許されるのは石鍛冶とかのクロック出てくるのが遅いデッキに対してのみ。ゼニスは2or3枚がいいと思う。アルゴス、存在、ゼニス中ではゼニスが圧倒的に弱い。
場合によってはエンチャントレスをカウンターの的にするような動きをしたほうがいいときがある。主にRiPhelmコンボを通すとき。特にアルゴスの女魔術師はピアスが効かないのでしぶしぶWillを切らせることができる。後はライフが尽きないうちにコンボ成立させるだけ。
エンチャントレスが生きづらい理由について、エンチャントレス側の通したいカードは2種類。アルゴスの女魔術師と女魔術師の存在。仮想的をRUG,BUGとするとアルゴスに効くのがスネア、リリアナ。存在に効くのがピアス、衰微。ゼニスは関係が入れ替わるだけなので割愛。こちらのハンドと相手の対抗策がかみ合わないと打ち消せない、妨害できない。Willでもいいけどディスアド。という形になっていた関係で、サイド後も勝負になってたのにネメシス登場→ゴルチャ採用のせいで台無し。どちらを出しても一枚で解決されてしまってはさすがに無理。もともとカードパワー低いから1:1交換してたら負け。幸いRUGはゴルチャつかってこないけど関西にRUG使いあんまりいないし。そんなわけでエンチャントレスは露骨なネメシスメタが落ち着くまでor新セットで使いたいエンチャントが出るまで封印。エンチャントレスは死んだ。
エンチャント
・安らかなる眠り
タルモ、死儀礼、墓忍び、ラバマン、マングース、ドレッジ、リアニ、ゾンバードメント、各種FB、etcに効く。地味にANTに嫌がらせができるのが楽しい。さらに即死コンボの片割れ。4枚確定で入る。特に、死儀礼、タルモ、コンボの一角というのを意識してか、こいつにカウンターを使ってくれるプレイヤーが多い。どうせエンチャントレスが着地したら無節操なドローから何枚も持ってくるのにこんなのカウンターしてる場合じゃないでしょ。エンチャントレス側が2Tに3マナあるにもかかわらずRiP置いてきたら、それは釣りの可能性が高いので死儀礼がいてもタルモがいてもWillは温存すべき。さらなる対抗策があればいいけどね。エンチャントレスさえ対処すれば後はカードパワーの低いカードしか入ってないからいくらでも対処できるよ。
・繁茂、楽園の拡散
すごく強い。1Tマナ加速。2T以降は使えるマナを減らさずにマナ加速できる。エンチャントレスが居たらハンドも減らないからMoxより強いまである(嘘)。サイド後も抜かない。RiP前のエンチャントレスだったらサイド後に1枚ずつ抜いてたけど、RiP後は最速でRiPhelmきめる動きが強いのでマナ加速は抜かない。どうしても抜くならサイド後は白いスペルが増えるから、繁茂から抜く。
・ミリーの悪知恵
すごく強い。いままでハンデスに触れてなかったけどそれはこいつが何とかしてくれるから。エンチャントレスは序盤は女魔術師が欲しいし、中盤はエンチャントが欲しい、後半はフィニッシャーが欲しい。それをすべて何とかしてくれるのがこいつ。無理やり独房監禁にこもってもこいつがあればだいたい何とかなる。初手にエンチャントレスが無くてもこいつとフェッチがあれば大体エンチャントレスを持ってこれるから何とかなる。ハンデス恐くない。ついでにジェイスも恐くない。多分エンチャントレスを使ったことのある人と、無い人で一番評価が分かれるカードだと思う。こいつにWillをきるのは勇気が居るけど他に対抗策が無かったらWillしてもいいと思う。
疲れたので続きはまた今度。
コメント
テーロスで期待するしかありません。
一応、エンチャント押しでもありますので…
確かに「真の名の宿敵」の登場で、ネメシスを除去できる全体マイナス修正が流行るとアルゴスがネメシスメタの巻き添えを食って即死しますからね・・辛い所です(涙)
ただ正直それで死滅するならリリアナと衰微で死滅している訳で、確かにゴルガリチャームは1枚で同時に2種類の女魔術師に対処できますが、裏を返せば入ってきてもサイドからなので完全に致命的とは思えません(キツい事には変わりないですが)
個人的には攻撃抑制のエンチャントを多めに取ることで、エンチャントレス達が狙われてもグダらせて戦線を繋ぎhelmやエムラと言ったワンショットキルにつなぐスタイルがこれから先エンチャントレスが生き残っていく為の道だと考えています。
現在自分は「亡霊の牢獄」や「安全の領域」、メインからの「窒息」などいろいろ試行を重ねていますが、一つ実感することはスニークショー等のコンボが減ってくれれば、例えサイドからネメシス対策のついでにエンチャントレスも殺せるカードが投入されたとしても、やはりビートで攻めてくるデッキには攻撃抑制の置き物を大量に置けるエンチャントレスは有利な面があるという事は否めないと思っています。
テーロスブロックはエンチャント押しみたいですし、マローもエンチャントレス収録の是非については言葉を濁しているようなので、そのかすかな希望に期待したいですね。